ママはホームドクター5月「自分の体質を知ろう~アーユルヴェーダの基本の話~」終了しました

青空広がる本日、ママはホームドクター5月を開催しました。
今月は「自分の体質を知ろう~アーユルヴェーダの基本の話~」を五十嵐憲良さん(AYURVEDIC Head Relaxation GANAPATI)をお招きし、お話していただきました。

画像の説明

五十嵐さんのアーユルヴェーダは3回目。
毎回内容がパワーアップしているんですよ。

今年は、自分の体質をチェックし、体調を崩した時にどんなふうに過ごしたらいいのか、日々を過ごしやすくするための工夫を知りました。

画像の説明

好きな香り、好きな色からも体質を知ることもできます。
みなさん、メモを取りながら「うんうん」うなづいていましたよ。

画像の説明

耳にはたくさんのツボがあり、体の不調を整えることができます。
贅沢にも五十嵐さんにマッサージしていただきました!

画像の説明

子供を見ながらだって、マッサージ。
マッサージの前と後で深く呼吸ができるようになったなど、体の変化を感じる方もいました。

自分の体質はもちろん、家族の体質もわかると性格や不調とのつきあい方も見えてきますよ。
とても興味深い話が展開して、充実した時間になりました。
ご参加ありがとうございました。

(akiko)

コメント


認証コード2308

コメントは管理者の承認後に表示されます。